忍者ブログ
プロフィール
HN:
ボウ@E
性別:
男性
職業:
開拓街通信員
自己紹介:
大航海時代オンライン Eurosサーバーにて活動中のおデブです。色んな事を取りとめもなくメモっていきます。我が商会の開拓街は宝石6種、貴金属2種産出のブルジョワの街となっております。
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[03/15 おティナ]
[03/13 RURU]
[01/12 おティナ]
[01/09 おティナ]
[01/02 おティナ]
バーコード
カウンター
ブログ内検索
大航海時代オンラインの、とある開拓街通信員の日常をつづったメモ書き
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

財宝上げは効率wikiにいくつか載ってるんですが、果たしてどれが一番いいのかわからなかったので検証してみることに。

今回検証したのは「竪琴+地図4種回し」と「貴婦人のドレス地図回し」です。

やり方は効率wikiに書いてある通りです。

一応順を追って説明。

その前に、検証のため現在の熟練を。



まずチュニスで「人を惑わせる竪琴」を受けます(以降、竪琴クエ)。それなりに高いランクを要求されるため熟練もいい感じだと思います。



で、チュニスの書庫で財宝の本を読みます。

すると、大体頭が疲れるまでに以下の3つの地図が手に入ります。







たまにどれか出ないときがあります。奥地に行く地図が2枚ありますので、どちらか1枚しか出なかった場合は次回に取っておいてもいいかもしれません。頭痛薬を使うほどではないでしょう。

竪琴クエの情報がアテネの酒場女(名前忘れた)なのでアテネに向かいます。情報を取ったらアテネ北西のさらに奥地へ向かいます。慣れれば5分ぐらいで目的地に着けるようになります。

奥地2か所でそれぞれ探索し





この2つを掘り起こします。高級家具と大理石像がもれなく付いてきます。少しですが。。

街に戻り書庫で財宝の本を読むと以下の地図が出ます。



必要ランクが高く熟練がいいはずです(地図1枚ずつの熟練は見てませんでした)。

もうアテネに用はないのでカンディアの南にある"エジプト北岸"へ行きアテネで見つけた地図を使い象牙細工の女性像(だったかな?)を掘り起こします。SS忘れた。
入口からすぐなので、アテネ←→エジプト北岸のループもいいかもしれません。このやり方も効率wikiに載ってました。暇があれば検証してみます。

その後海岸伝いに西に行きトリポリの東(ベンガジのすぐ南と言った方がわかりやすよね?)の”地中海南アフリカ北岸”を目指します。
こんどは結構奥の方まで行き、大岩のそばで



金象嵌(キンゾウガンって読むんだよ)の護符を発見。

そこから一路ナポリへ向かいます。

ナポリで竪琴クエの2番目にして最後の情報を楽士からもらい、すぐそばの教会で発見します。



今の私のスキルランクではたまーに探索に時間がかかることも。お恥ずかしい。
そしてナポリの酒場女(名前忘れた。というか我らがフランスのマドンナ、イレーヌさんしか覚えてない)にクエ報告。

ナポリで生物クエの「アフリカの発見」か考古学の「ハンニバルの戦術」を受けてチュニスへ。どちらもチュニスの街中でクエが終了します。

チュニスへ行きクエを達成し、太守?のムライ・ハサン(?もー、本当に名前が覚えられない。年かな)に先ほど発見した財宝4種を報告。この人は財宝好きみたいで、お金、斡旋書、名声をくれます。斡旋書溢れてるんだけどね~。

チュニスに戻ったのでまた、最初から。以下好きなだけループ。

竪琴クエは艦隊でやると美味しいようです。

終了時の熟練。チュニス・アテネ・ナポリで本を読んでます。



時間にして40分ほどかかりました。思ったより良かったです。

何度かやってる間に開錠もあがりました。



ちなみに移動航路概略はこのようになります。



この画像勝手に使って良かったんだろうか。NGの場合どなたか連絡ください。削除します。


次に貴婦人のドレス回し。
長々となってきたので簡潔に。
ロンドンの書庫で以下の地図をしこたま集めます。



2人以上でやるといいでしょう。
ソロでやると、地図が出る→共有に入れてCC→裏キャラなどで引き取ってCC→メインで地図が出るまで本を読む、以下ループ。と非常に面倒です。やってて泣きそうになりました。地図で回す場合は艦隊必須ですね。
地図自体は出やすいので大勢でやると非常に効率的かもしれませんね。

で、気のすむまで地図を出したらヴェネツィアへ(遠っ)。

教会で発見します。



時々アイテムとして貴婦人のドレスが手に入ります。今回11枚やって2個手に入りました。しっかりした作りでおしゃれアイテムとして文句なしだと思います。と言うか最近出た服ってイマイチ作りが甘いよーな。。のぺっとしてるというか。

で、発見したらテキトーに近くのお偉いさんに報告します。ヴェネには財宝好きな人がいないので(いないよね?調べてないんだけど)近くの人ならだれでもいいでしょう。で、また教会に行って発見。これのくり返しです。

1枚使うごとに今の私(R7+2)で財宝の熟練が75入ります。5人でやればいったいどんだけ効率いいんだ!?

今回11枚そろえて、地図をこなすまで3時間ぐらいかかったんじゃなかろーか。1人の場合はお勧めできませんね。逆に人数多い艦隊であればこちらの方が効率がいいでしょうね。

やってみて初めて分かることもある。今後もいろいろ検証していきたいと思います。しばらくは財宝の検証かなぁ。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
RURU
めっちゃわかりやすー
一年前にこの記事を書いて欲しかったですw

また一緒に遊びましょ(^-^)/
2011/09/26(Mon)18:09:09 EDIT | RES
Re:めっちゃわかりやすー
この前はどーも^^
お褒め頂いて嬉しいです。しばらくは財宝オンリーですかね~。
また色々検証しますのでお楽しみに^^
【2011/10/01 09:29】
ABD
私の裏の子も
なかなかINできないんですが、
よろしくお願いします
2011/09/28(Wed)19:08:43 EDIT | RES
Re:私の裏の子も
なんかご無沙汰ですw
ABDさんの裏の子もじつはこそっと錬金ツアーメンバーに入ってますので私のめどがついたら連絡しますわー。
【2011/10/01 09:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 開拓街通信員のメモ帳。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]