忍者ブログ
プロフィール
HN:
ボウ@E
性別:
男性
職業:
開拓街通信員
自己紹介:
大航海時代オンライン Eurosサーバーにて活動中のおデブです。色んな事を取りとめもなくメモっていきます。我が商会の開拓街は宝石6種、貴金属2種産出のブルジョワの街となっております。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/15 おティナ]
[03/13 RURU]
[01/12 おティナ]
[01/09 おティナ]
[01/02 おティナ]
バーコード
カウンター
ブログ内検索
大航海時代オンラインの、とある開拓街通信員の日常をつづったメモ書き
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この前ハンブルクに寄ったときに、前から気になっていた馬車に乗りました。アップグレードしてないので新要素は楽しめないため放っておいたのです。

私が休止するときには無かったはずですので、ここ1年ぐらいでできた新しい街なのでしょう。

フランクフルト発見!

なんか聞いたことあるよーな地名だな。有名なところかな?

特に変わったところもなく目新しいものも無し。。。。
ん??

なんか街状態<干ばつ>って書いてある!!
こっ、これは。まさかの近距離南蛮(南蛮ではないが)!?
それでは香料でもぶちこんで・・あれ?交易所がない。
街役人もいない??

なんだこれ?

なんなのこの街??何のために追加されたんだ???

まぁ、発見物がひとつ増えたから良しとするかな。
きっとアップグレードしなきゃなにもできないんだろーな。

この程度のことじゃアップする気にもならんなぁ。しばらくは新要素無しで行けそうだな。
PR
ストックホルム海事をやってます。

クエは受けてません。敵が強そうなので。

そのせいでお金がどんどん減っていきます。

相手しだいでは船員が大きく削られたり、お互いに決定打を与えられずに泥沼の消耗戦に陥ったり。装備に優しくない戦いを強いられます。

今相手にしているのは「ヴァイキング」か「スウェーデン私掠海賊?」です。
そういえばスウェーデンと名前がついてるのに国旗を掲げていない。。私の記憶違いかな?

船は「ピンネース」「キャラック」「戦闘用キャラベル」だったと思います。キャラベルは私がのっている卒業記念船と同系統なので倒せるかなと判断。ピンネースは一回戦ってみてなんとかできそうと判断して、修行相手にしました。

この修行場には他にも複数NPCが存在しています。

そのなかで目を引くのが重キャラックに乗ったやつ。名前は忘れましたが。こんなのと戦ったらあっという間に木端微塵、海の藻屑にされます。いや、こいつじゃなくてもさんざん沈められてますが。。

ほかには「バルト海賊」名前からしてやばそうです。
船は戦闘用フリュート。ぜってー勝てねぇ。あれ、フリュートってどんな船?

そんなバルト海賊に教われました。ぎゃー、死んだー。
・・・あれ?この動き、メリーゴーランド??
ドンパチドンパチドンパチパチ、、勝った!!
しかも経験値200弱!!

なんと今まで敬遠してたバルト海賊さん、動きがバルト海にはめずらしい(?)メリーゴーランドタイプでした。

この動きの敵はタイミングさえつかめばクリティカル当て放題です。残念ながらプレイヤースキルが低すぎてたいして当てられませんが、他のやつらを相手にするよりは効率的に経験値が稼げそうです。他のNPCよりも経験値が多いですし。

しばらくはこいつをメインで狙ってメリーゴーランドに慣れたいと思います。今後の修行でもこのタイプは多くいそうですし。

この敵のおかげで海事レベルが13に上がりました。あと1上がれば中学卒業記念の戦闘船に乗れるようになるのでもう少しここでがんばろうと思います。

この勢いでスットコの海事クエもやってみようかな。
ストックホルムを海事修行の拠点に選んだナンですが、相手がいろいろいて、悩みます。
以前修行で来たことがあったんですが、そのときは白兵修行がメインだったのでテキトーに突っ込んでいました。ここの敵はほぼ白兵スキルを使ってこないのでひたすら突撃を繰り返し修行したもんです。
ナンでは砲撃軍人を目指すので、白兵修行をするつもりはありません。近寄らせずに沈めることを目指しています。
しかし、ここの海のやつら、操船が下手なのか砲撃系のNPCのくせに近寄ってきます。特にピンネース2隻のヴァイキング。
近寄ってもかわせれば白兵にならないのですが、わたしの操船も下手なのでしばしば白兵戦に突入します。そうなるともう大変。

わたしの装備は初期の服、靴、手袋。武器なし。

白兵攻撃力20台。守備力?。

白兵スキルも持っていないため、白兵戦になるとなにもしないか、撤退かしかありません。

なにもしない場合→私側が3ほど削られる。相手へのダメージほぼ無し。
撤退した場合→成功すればそのまま砲撃戦に戻る。失敗したら7ほど削られる。

船員が減るのが一番困ります。船員って同じ港で2回補充できなかったですよね。

守備力さえ上げられたらあまり削られなくなるんでしょうけど貧乏軍人なので装備が整えられません。
とりあえず減った船員を回復できる「外科」を早く手に入れたいところです。あとは突撃だけでも覚えておこうかなぁ。甲板戦に突入してソッコーでやっつける、でもいいけど砲撃系スキルが全く鍛えられないし、そもそも陸戦装備が揃えられない。

多少でも白兵値あげるように防具と武器を揃えようかなー。
どっかに手頃なやつ売ってないかな。
チャプター4?が出てリスボンが非常に重くなっているらしい。

北海で修行中のわたしには何の関係もありませんが。

関係あるとすれば新国家ができて新しい町ができたことでしょうか。
ちょうど海事修行の拠点にストックホルムを選んだところだったので行ってみることに。まずはスットコに。委任回航で。だって敵が多いんだもん。

スウェーデンでしたっけ?国旗がなかなかにかっこいいですね。
ここではっと気がついた。
人物情報の敵対度のところで知らない国旗が増えていたよな。。
ってことはなにか?他にもすでに新しい国家が誕生しているってことか??国家増やすことになにかメリットがあるのかな?

まぁ、今は関係ないから気にしない。

国家になったからと言って何が変わったんだろう。王宮が増えているようだが。。今の名声じゃ王宮には入れやしないのでスルー。
特に得るものもなく新しい町「コッコラへ」へ。

ボスニア湾だかの入り口付近にありました。

ボスニア湾といえば「究極槍」レシピの狩り場ですね。
ここに町ができたことでアプローチがかなり楽になったんじゃないでしょうか。
でも、検索かけるとわたし以外に一人だけ。すでに究極槍レシピなんて欲しくないのかな?大学スキルのおかげでかなり難易度がさがったからあんまり粘着しないだけかな?わたしも結構あっさりとれたイメージがあるし。
そういえば紋章系1個も取ってなかったな。。
レアハントしたくなった。

・・・いかんいかん。わたしは砲撃軍人を目指すんだ!

コッコラにもたいした物なかったです。投資全くしてないし、発展もまだしてないからなのかもしれませんけど、今後来ることはないかも。

さて、アプデ内容も満喫したし(マテ)海事修行頑張るか。
現在の船にはファルコン砲6門が3基積んであります。
ご存知のとおりファルコン砲とは大砲のなかで最弱の砲です(言い過ぎ?)
砲撃系スキルも低く、プレイヤースキルも低いため、NPCを倒すのも一苦労で、たいした敵でもないのに毎回消耗戦になります。
どちらのスキルもすぐには上がらないと思うので、海事レベルを上げるために強い大砲を取り付けることにしました。

とはいえ、総砲門数18門。何をつけるべきか。

現在の主流は16門砲でしょう。しかし、16門をつけると2門余ります。しかも16門砲なんて高くて買えません。ましてや、自分で作れるわけもありません。そもそも鋳造持ってませんし。。

となると選択肢は店売り。たしか大砲は偶数門しかなかったはずなので、18門きっちり揃えるには6門×3しかありません。18問砲なんて無いしね。たぶん。。無いですよね??

つぎはに決めるのは砲の種類。

煙幕弾や鎖弾はソロの海事ではあまり使えないし無駄に高かったりするので無視。
火炎弾は弾道がかっこいいしクリティカルあてると火災をおこせるので結構好きなんですけどこれも威力のわりに値段が高かったような気がするので今回は却下。
二連弾も弾道がかっこいいしなにより威力があるので大好きなんですけど今のわたしは砲撃軍人を目指しているのでガンガン撃って砲撃系スキルを上げていきたいと考えてます。なので装填速度の遅い二連弾は泣く泣く却下。

するとあら不思議。残ったのは通常弾のみ。

残りの選択肢は、どの大砲にするか。

ファルコン砲、ミニオン砲、ペリエ系、カロ系、ラピッドファイヤ砲等々。
通常弾は選べる砲の種類も多いですね。

この中からラピッドファイヤ砲6門×3に決めました。
さっき書いたようにガンガン撃って熟練を稼ぐには装填速度最速のこの砲が一番かなと思いまして。威力も結構ありそうですし。

さて、砲も決まった。とりあえず短期目標も決まった。
いざ出陣!!

どこに向かおうか。。
Copyright © 開拓街通信員のメモ帳。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]